夜回り先生 水谷 修
公式ブログ

Osamu Mizutani Official BLOG

明日から、帯広です

久しぶりの北海道、明日から帯広に行きます。

 

帯広では、二つの中学校での講演です。

どんなこどもたちが待っていてくれるのか楽しみです。

 

帯広には、私の叔父がいます。

叔父は、私と12歳違い、私とは、小さい頃兄弟のように育ちました。

叔父は、帯広畜産大学に入学し、その後は、北海道庁で獣医師として勤務しました。

 

叔父とは久しぶりの再開です。

 

このところ、新聞やテレビでニュースを見ることが嫌になってきました。特に政治関係のニュースは。何か、この国の政治から、正義や真実が忘れられ、嘘やほら、不正がまかり通っています。

 

また、政治の世界から思いやりや優しさ、誠実さが失われ、憎しみや批判がその世界を覆っています。

 

多くの政治家や政党は、この国の7人に1人のこどもたちが(高知県では、3人に1人、沖縄県では、4人に1人)が、就学援助などの支援を受けなければ、小中学校に通うこともできず、三度の食事をすることができないことに、目を向けてくれません。

そのこどもたちやその過程のために、食糧支援をするフードバンクや食事を提供する子ども食堂が、現在全国各地で多くのボランティアの方々の支援の元、活動を続けています。

しかし、この米価格の上昇により、その運営が難しくなっていました。

 

今回、公明党の国会議員たちの努力で、国が、備蓄米の提供枠を拡大し、少なくとも米については、この問題は解決しました。こころから、公明党の人たちに感謝です。

 

私は、このような政治活動こそ、本当の政治家や政党がすべきことだと思います。口先で嘘やほらをふき、他を批判し、国民からの一時的な指示を得ることではなく、日々誠実に、人々に寄り添い、その人たちの生活を守り、明日を守る。ここに、本来の政治の原点があると思います。

 

そんな政党、政治家が、今、この国から失われています。

やっと落ち着きました

8月後半から続いていた十代のこどもたちからの相談も落ち着いてきました。

 

その一方で、夏休みに家出や繁華街の深夜徘徊で、夜の世界を憶え、学校に戻らず、仲間たちと夜の町に入り浸ってしまうこどもたちの親からの相談が続いています。

このケースでは、各都道府県警に設置されている、青少年相談室の力を借りることがベストなのですが、多くの親たちは、警察というだけで拒否反応を起こしてしまい、家庭で叱り続け、家出などさらに状況が悪くなるケースが続いています。

 

私の講演も、やっと一息。何とかこの暑さの中、各地を回り続けました。つらい日々でしたが、数多くの出会いがそれをいやしてくれました。

 

来月からは、さらに講演が増えていきます。暑さも落ち着いてきています。何とか、北は北海道から、南は沖縄まで、きちんとした講演を続けていきます。

さて出雲に

今は、朝4時。これから羽田空港に向かいます。

 

今から、ほぼ半世紀前、私は、パリで一人の画家と知り合いました。彼は、武藤順九さんといいます。二人とも、貧しい学生でした。

 

その武藤さんは、その後画家として、そして彫刻家として、世界的に有名になりました。

 

その彼の大理石の彫刻が、出雲大社に奉納され、今日はその除幕式です。

 

久しぶりに、武藤さんと会うことができます。楽しみです。

 

また、夜は、島根県の高校の先生たちと会うことになっています。それも、どんな出会いがあるのか、楽しみです。

昨日は埼玉、明日は大阪での講演です

昨日は、埼玉県大宮での講演でした。2000名近いかたがたが、熱心に講演を聞いてくださいました。ありがたいことです。

 

明日は、大阪での講演、哲学者、宗教学者の一人として「死生観」について話してきます。

 

明日の講演は、私にとって大切な姉のような存在のシスター高木からの依頼です。シスターは、私の大学の先輩でもあり、災害支援やこどもたちの心の問題に関して、いつも支え合ってきた大切な人です。久しぶりにお会いすることができます。今から、こころがウキウキしています。

 

来週後半は、出雲大社に行かなくてはなりません。私の大切な友人武藤順九氏の彫刻が出雲大社に安置されます。その除幕式に参加します。

 

暑さの中忙しい日々が続き、流石に年です。体調はあまりよくありません。でも、待っていてくれる人たちがいます。何とか、一つひとつ仕事をこなしていきます。

何とか亡くしたこどもたちはいません

先月末から、事務所の体制を強化し、多数の相談に対応しています。

 

現在まで、亡くした子どもはゼロ。なんとか、一人ひとりの相談者と丁寧に対応し、各機関の力を借りながら持ちこたえています。

 

このまま、あと一週間過ぎてくれればいいのですが・・・。

 

月曜からは、東京、神奈川、埼玉、大阪と、仕事が続きます。ほとんどの日程を日帰りで組み、夜は相談に対応できるようにしています。

 

それにしても、私のことをよく知らず、他の機関や友人から相談するようにと言われて、連絡してくるこどもたち、人が多すぎます。相談前に、必ず、私の映像や本で、私のことを少しは知ってから相談してほしいです。